セリアの6リングバインダーでパスポートやカード類をまとめて収納!

ガジェット

少し前にTwitterでバズったセリアの6リングバインダーがとても良かったので紹介します。

私なりの使い方も解説します。

6リングバインダー

6リングバインダーはただのバインダーです。

全体がジッパーで閉じられるタイプと、ゴムバンドで閉じるタイプの2種類が販売されています。

リングが金属製なのは見た目や耐久性などを考えるととても良いです。

表紙の質感はそこまでいいものではありませんが、真価を発揮するのは様々な種類のリフィルにあります。

リフィル

6種類以上のリフィルがセリアから発売されていますが、特に使いやすい2種類のリフィルについて紹介します。

カード収納リフィル

カード収納リフィルはその名の通り、カードを収納することができるリフィルです。

1面に3ポケットついているので両面で6枚収納することができます。1パッケージ3枚入りなので100円で18枚のカードを収納可能です。

以下のようなものを入れることができます。

カード収納リフィルにはこれを収納せよ!
  • マイナンバーカードなどの身分証明書
  • キャッシュカードやクレジットカード
  • 各種免許証
  • ポイントカード類
カード収納リフィル

ジッパーケースリフィル

ジッパーケースリフィルはジッパーで開け締めすることが出来る大きなポケットのリフィルです。こちらは2枚入りです。

ジッパーケースリフィルにはこれを収納せよ!
  • パスポート
  • 通帳
  • 現金
    など、カードより少し大きいもの
ジッパーケースリフィル

収納に向かないもの

何でも収納できる万能バインダーではなく、収納に不向きなものもあります。

A4以上の印刷物

A4の紙を三つ折りして保管できるリフィルもありますが、あまり使い勝手はよくありません。見るために広げないといけませんし、折りたたむ必要もあります。

大きな紙を保管するのは紙のサイズに合ったポケット式のファイルがいいと思います。

1cm以上の厚みがあるもの

薄いものを保管するのは向いていますが、厚みがあるものはそもそも収納できない可能性があります。収納できたとしても、あまり見栄えがよくありません。

下の写真はボタン式収納リフィルで厚みがあるものを収納してみました。少し歪んでいることがわかると思います。

私の6リングバインダーの使い方

絶対に捨てるわけにはいかないけど、保管するのも大変なものをすべてこの6リングバインダーに集めています。

バラバラにならずに、必要なときにさっと取り出せるので非常に便利です。

ただし、盗まれるとすべてを失うことになりますので固定された金庫に入れるなど、各自でしっかりと管理する必要があります。

ただのファイルなので本棚などに紛れ込ませることも出来るかもしれません。

カードタイプの資格試験の免許証などの保管

学生時代に取得したのはいいけど、普段全く使っていない免許証などを保管しています。普通のカードファイルに入らない電気工事士の免許証を閉じた状態で入れることができます。
(電気工事士免状は都道府県によって大きさが異なるので注意)

持ち歩く必要がないキャッシュカードなどの保管

ネット銀行の口座など、普段は持ち歩く必要がないキャッシュカードを保管しています。一覧性もよく、謎の優越感に浸れます。

カードタイプのワンタイムパスワード生成器なども入れています。

パスポートの保管

パスポートって保管する場所に困りませんか?

頻繁に使うわけではないので仕舞っておきたいのですが、小さいので無くす可能性もあります。6リングバインダーを保管場所としておけば使いたいときに探す必要がなくなります。

外貨の保管

こちらも頻繁に使わないけどどこかに保管しておきたいもの、外貨です。

外国でピッタリ使い切れることなんてまずないので持って帰ってくることになりますが、財布に入れておいても邪魔なだけです。そんなときはジッパーファイルリフィルです。紙幣と硬貨を一緒に入れておけば、次回の出張や旅行時にまた使うことができます。

通帳の保管

普段はキャッシュカードで引出すので通帳の出番ってあまりありません。でも捨てるわけにはいかないので保管しています。記帳する必要があればリフィルごと取り出せばバッグにそのまま入れても変に開いたりしないので楽ですね。

リフィルを閉じた状態

使わなくなった電子マネーカードなども入れています。

最初はポイントカードなども入れていましたが、重要度が低いので別のファイルに閉じてあります。

12枚程度のリフィルを収納してみましたが、全部収納できています。ゴムバンドのおかげでファイルを閉じているときもバラバラならないので便利です。

他の使い方

旅行グッズの収納

薬の小分けなどもできます。

旅行用にバインダーを一つ作って旅行に必要なマスクなど、その他小物を入れるとばらばらにならなくてすみますね。

トレーディングカードの収納

マニアックな話ですが、マンホールカードやダムカードなど少し大きなカードも収納できました。ただし、かなりギリギリなので丁寧に入れないと入れるときに折り目が付く可能性があります。

横向きのカード収納におすすめです。

現金の収納

ジッパー収納リフィルを12枚用意して、毎月の積立や支払いに使うことができます。

お小遣いの管理や急な支出用のタンス預金にも使えます。

ジッパー収納リフィルは上下交互に入れるべし

かなり使い勝手の良いジッパー収納リフィルですが、重ねて使うときはポイントがあります。それは、ジッパーの向きを上下交互に入れることです。

片方にジッパーを集中させてしまうと、片側に厚みがよってしまってバランスが悪くなるので上下交互に入れましょう。

似た製品:無印良品ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付き

似たような製品として無印良品のパスポートケースがあります。私は購入していないのですが、店で触ってみた感じはセリアのより質感がいいです。

クリアポケットは3枚付属するようです。

リングの幅が違うので、セリアのリフィルを使うことはできません。

無印良品 ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付

追記: SNOOPY やりくり上手のマルチポーチ BOOK

ローソン系列限定で販売されているスヌーピーやりくり上手のマルチポーチBOOKというのを店頭で発見しました。

デザインもよく高級感があるのでセリアの6リングバインダーのリフィルが使えたら神になれるのでは?と思って調べてみましたが、残念ながらリフィルの穴の間隔が違うため使うことができそうにありませんでした。

無印のパスポートケースのリフィル穴に近い感じがしますが、検証していないので分かりません。


最後に

これまで紹介したような使い方以外にも、シールや切手を収納したり自分が好きなものを収納することができます。

自分オリジナルの使い方をぜひ探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました