USB-C時代のスタンダード充電器!Anker PowerPort III Nano レビュー

ガジェット

どうもこんにちは。AnkerマニアのZumiです。先日AnkerのTwitterから突如新製品が発表されました。勢いでポチってしまったので紹介します。

最近のAnkerはとてもワクワクする製品を発表してくれますね。

新製品 Anker PowerPort III Nano

ついにここまで来たか!という感じです。

最近のAnkerの新製品は30W以上のUSB-C充電器がたくさん発表され、主にパソコンの充電をターゲットにしたものです。しかしこの製品は18Wとスマートフォンに焦点を当てており、かなり小型な出来上がりになっています。

スペック

18W USB-C 1ポート

・重量 30g

・プラグ折りたたみ不可

iPhoneを高速充電できる18Wの能力を備えています。

通電を示すLEDはないようです。

各種充電器との比較

Apple 5W USB電源アダプタ

5W USB-A 1ポート

・重量 25g

・プラグ折りたたみ不可

主にiPhoneに付属しているApple純正の5W USB電源アダプタです。

大きさは非常にこの充電器に近いです。

重量も5gしか差がなく、ほとんど同じといっていいでしょう。

Apple純正とほぼ同じ大きさ・重さにもかかわらず、出力は3倍になります。

壁に差し込んでみました。この上なくコンパクトでこのサイズなら他のプラグと干渉することも少ないでしょう。

その他Anker充電器

私が持っている他のAnker充電器との比較です。

f:id:choko343:20191022125659j:plain

左から以下の順に並んでいます。

Power Port III Nano 18W (30g)

Power Port III mini 30W (63g)

Power Port Atom III Slim 30W (56g)

他の充電器と比べても重さ、大きさの面で最小です。

30Wも必要ない人には最適の選択肢だと思います。

他の小型タイプのUSB-C充電器とともにまとめました。

私は持っていないのですが、PowerPort Atom PD 1の一回り小さい感じみたいです。

18W USB-C充電器の決定版と言えるでしょう。

f:id:choko343:20191022132400j:plain

MacBook Proは充電できるのか

18Wとノートパソコンを充電するには少し非力ですが、充電できるかどうか実験してみました。 (MacBook Pro 13インチでは30Wは欲しい)

しっかりと18Wで認識されていますが、充電中の項目は「いいえ」となっています。

電源が15%の状態でYoutubeをしばらく視聴してみました。

↓ 20分後 ↓

残念ながら充電量は減っていました。充電ではなく、給電状態になっています。

次はスリープの状態でしばらく放置してみました。

↓ 更に20分後 ↓

無事に充電できていました!

充電スピードは遅いですが、スリープ状態では徐々に充電できるようです。

結論としては、通常用途では少し厳しいが、就寝中の充電には使えるという感じですかね。

最後に

8以降のiPhoneでは急速充電に対応しているので、USB-C to LightningケーブルとこのPowerPort IIINanoを用意すれば高速に充電することができます。

普段の充電器の置き換えや新しく充電器を追加する場合にとてもいいと思います。

ノートパソコンを充電するには少し物足りないので、MacBook ProやAirを充電したい人はPowerPort Atom III Slimがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました