最強のUSB-C充電器 Anker PowerPort Atom III Slim を購入したのでレビューする!

powerport atom iii slimガジェット

先日、AnkerからPowerPort Atom III Slimが発売されました。
かなり良い評判なので思わずポチってしまいましたので紹介します。

これまでのUSB PDの30W充電器

Ankerではこれまでに2種類の小型の30W USB PDの充電器が発売されていました。
1つはAnker PowerPort Atom PD 1です。
窒化ガリウムを採用し、プラグが折り畳めないものの非常に小型の30Wの充電器として注目されていました。

次に発売されたのはAnker PowerPort III miniです。
窒化ガリウムは採用されていませんが、これまでの小型Type-Cの正当進化の30W充電器です。デザインも他のAnker製品と似た白と青を用いた美しく仕上がっています。

プラグも折りたたむことができ、持ち運びにもよいです。
私も購入してレビューしています。

Anker PowerPort Atom III Slim

今回購入したのはAnker PowerPort Atom III Slimです。

窒化ガリウムを採用し、小型軽量で一番の特徴は薄いことです。

最大30WのPD出力が可能でプラグを折りたたむことができるため、持ち運びに最適です。

各種スマートフォンやMacBook Airや13インチのMacBook Proなどに使用することができます。 15インチMacBook Proでも使えないことはないでしょう。

開封してはじめの感想としては小さい!!!ということでした。

人によっては想像の1.5倍くらい小さいと感じると思います。

以前購入したPowerPort III miniもかなり小さく感じましたが、2倍くらい薄いので存在感がかなり違います。

表面の素材も手触りがよいです。

持ち運び用の30W充電器としてかなりおすすめしたい製品だと感じました。

 Anker PowerPort III miniとの比較

厚さはminiの半分くらいの大きさです。

長さは若干slimのほうが長いです。

高さはほぼ同じです。

壁のコンセントに指した場合

壁のコンセントに挿してみました。

mini (白い方)は壁から突き出すようになっているのに対し、slim (黒い方)は壁に張り付くようにプラグが出ています。また、ケーブルが伸びている方向も違います。

miniは抜き差しがしやすく、the 充電器という感じです。一方でslimは下にケーブルが伸びているので抜き差しは少し大変ですが、非常に出っ張りが少なくなっています。

これによってコンセントを物で塞いだときに奥行きが必要ないので、ベッドやタンスなどの裏にコンセントがある場合に良いのではないかと思います。

余談ですが、今回使用したコンセントでは干渉してslimとminiを同時に挿すことはできませんでした。

幅があるので、延長する電源タップの形によっては指すときに隣と干渉する可能性もあると思います。

なぜ購入したのか

私はAnker PowerPort III miniを先日買ったばかりです。どうして同じような30Wの充電器を買ったのか。

それは、非常に薄いということです。

いつもMacBook Proを持ち歩く場合はケースに入れていたのですが、ケースの小物入れに入るのでは?と思ったので購入しました。

使っているケースはエレコムのZEROSHOCKで、かなり前に紹介しています。

11.6インチ用のケースでMacBook用ではありませんが、ほぼぴったりなので使っています。今ではMacBook用のものが発売されています。

11.6インチ用のZEROSHOCKの中央の小物入れに各充電器を入れてみました。

非常に分かりにくくて申し訳ないんですが、左がminiとUSB-Cケーブル、右がslimとUSB-Cケーブルを入れた状態です。

写真では分かりにくいのですが、厚さが半分になったため出っ張りがかなり減っています。miniのときは別にケースを用意して持ち運んでいましたが、slimでは一緒でも全然気にならないです。

PowerPort 30W充電器の比較

名称PowerPort Atom PD 1PowerPort III miniPowerPort Atom III slim
プラグ折りたたみ
サイズ35 × 41 × 55mm51×44×28 mm76 × 45 × 16 mm
重量53g63g57g
最大出力30W 30W30W
定価3499円2999円2599円

※ 情報は公式サイトより

この表を見ると価格がどんどん安くなっていることが分かります。テクノロジーの進化はすごいですね。

最後に

私の持ち運び用のUSB-C充電器はこの製品に決定しました!
iPhone 11がLightningのままなのが非常に残念ですがこれから更に広がるUSB-Cの世界に必須となるでしょう。
我らがAnker様、どんどん素晴らしい製品を発売しています。
どの充電器が良いかは、使い方やデザインなどを考えて選んでみることをおすすめします!(PowerCore Fusionの新型はまだですか)

コメント

タイトルとURLをコピーしました