Anker PowerPort III mini を購入したのでレビューする!

powerport iii miniガジェット

2019年の6月頃にAnkerの発表会があり、いくつかの新製品が発表されていました。
先日ついに発売されたので1つ購入してみました。

今回購入した製品 Anker PowerPort III mini 

USB-Cポート1つのシンプルな充電器ですが、30W対応でMacBookなどにも充電することができます。

購入した理由

私はMacBook Pro 13 late 2016を使用しているのですが、自宅ではApple純正の充電器で、外出先ではAnkerのPowerPort II PDを使っていました。

USB-C端子とA端子の両方に対応していて、USB-Cでは30W対応の万能急速充電器です。

以前購入してレビューしています。

ただ、このPowerPort IIは重量がそれなりにあるので、持ち運ぶときに少し負担がありました。また、USB-Aの端子を次第に使わなくなってきたので軽く小さいUSB-C単体の充電器が出るのを待っていました。

少し前に 同じくAnkerからPowerPort Atom PD 1という、同じく30W対応の窒化ガリウム採用で小型軽量な製品が出ていましたが、プラグが折り畳めないという欠点があり、購入を見送っていました。

 今回、ついにプラグが折り畳める30Wの小型充電器が出たので購入したというわけです。

外観

非常に小さく軽いです。

大きさは昔のiPadに付属していた12Wの充電器くらいの大きさを思い出します。

他の充電器との比較

私が持っている他のUSB-C対応の充電器と比較してみました。

左から以下のように並んでいます。

  • Apple 61W USB-C電源アダプタ (MacBook Pro 13 late 2016付属)
  • Anker PowerPort II PD (30W)
  • Anker PowerPort III mini (30W)
  • Apple 5W USB電源アダプタ (USB-Cではないですが比較用)

こちらはAnker 24W 2ポート USB急速充電器との比較です。

若干小さいくらいでしょうか。

重さは公式サイトによると63gです。

 重量USB-Cの電力
Anker Power Port III mini63g30W
Anker Power Port II PD130g30W
Apple 61W USB-C192g61W

私が持っている中では一番軽いUSB-Cの充電器となりました。

ちなみにPowerPort Atom PD 1は53gみたいです。

実際に使ってみた

MacBook Pro 13 late 2016 に繋いで、システム情報で見てみました。

しっかりと30Wで充電されています。

13インチのMacBook Proでは30Wだとなんとか使いながら充電が増えていく感じです。

15インチや負荷の重い処理をする場合では30Wでは足りない可能性が高いです。

最後に

これで私のUSB-C統一化計画が一歩進みました。あとはiPhoneがUSB-Cになってくれればいいのですが・・・

みなさんも重量やポート数など、自分にあった充電器を探してみてください!

古いのも新しいのもデザインがよく似ているので、60Wを買ったつもりが30Wだった!ということもあり得るので、しっかり確認してからポチることをおすすめします! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました