オフライン環境でプロファイルをインストールする簡単な方法 [iPhone]

iPhone

海外旅行などに行く際はSIMフリーのiPhoneに現地のプリペイドSIMを挿入して使用してらっしゃる方も多いと思います。

帰国した後は日本で利用していたSIMを元に戻す必要があります。
その際に、MVNOなどの格安SIMを使っている人はAPN設定をし直す必要があります。

通常はWi-Fiでインターネットに接続してプロファイルをダウンロードしますが、帰国直後にフリーWi-Fiなどが見つからない、探している暇がないという状況になる恐れがあります。

そういうときにオフライン環境(インターネットに接続なし)でプロファイルのインストールができたら便利ですよね?

この記事ではインターネットに接続せずにAPN設定を行う方法を説明します。

(iPhoneがプロファイルを複数保存してくれれば解決なんですが・・・)

オフライン環境でAPN設定する方法

従来であれば、他社製のファイラー系のアプリを使用したり、メールに添付して自分に送信する説いた方法が必要でしたが、「ファイル」アプリの登場で簡単にiPhone内に保存しておくことができるようになりました。

「ファイル」アプリの準備

オフラインでプロファイルのインストールを行うために重要なことはあらかじめネットワークが使える環境でダウンロードしておくことです。

どこにダウンロードするのか、それはiPhoneのデフォルトで入っている「ファイル」というアプリを使用します。

デフォルトで入っているはずですが、もし削除している方は以下からダウンロードしてください。

ファイル
無料
(2020.02.14時点)
posted with ポチレバ

プロファイルをiPhoneに保存する

ファイルのインストールが完了、もしくは存在が確認できたら、自分が使用しているキャリアのプロファイルをダウンロードします。

今回の例ではオプテージのmineoを利用します。

以下のサイトからプロファイルをダウンロードします。
このとき、デフォルトのブラウザである「Safari」を利用してください。

mineo以外の方は「〇〇 プロファイル」などと検索するとすぐに出てくると思います。(〇〇 = 楽天モバイル、IIJ mio、 LINEモバイルなど)

自分の契約しているプラン(docomoプランやsoftbankプランなど)の部分まで移動します。

リンクを長押しして「リンク先のファイルをダウンロード」します。
(ここでただ単にタップしてしまうと通常のインストールが始まります)

右上にダウンロードのアイコンがあるのでタップして、虫眼鏡のアイコンをタップすると「ファイル」アプリに飛びます。

「ファイル」アプリが開き、ダウンロードしたファイルが表示されます。
今回の場合、「mineo-d1」というファイルです。

このままだと、iCloudに保存されることになります。
キャッシュが削除されると再ダウンロードが必要になるため、オフライン環境では使えなくなります。

そこで、このファイルをローカル(iPhone内)にコピー(移動)します。

ファイルを長押しするとショートカットメニューが表示されるので、「コピー」を選択します。

コピー先は「このiPhone内」を選択し、コピー(移動)をタップします。

これまでの作業で、行う準備は完了です。

プロファイルをインストールする

帰国した後など、オフライン環境でプロファイルのインストールを行います。

方法は単純で、「ファイル」アプリを開いて先程ダウンロードしたファイルをタップします。

ダイアログが表示されますが、このままだとプロファイルがiPhoneの設定に読み込まれただけなので、「設定」アプリからプロファイルのインストールを行います。

プロファイルの設定は、「設定」→「一般」→「プロファイル」にあります。

今回はプロファイルを削除しているので、他にありませんが、通常だと海外で使用したsim用のプロファイルがあるかと思います。

後はタップしてインストールを行うだけです。

まとめ

今回の方法を簡単にまとめると、以下のようになります。

オフラインでプロファイルをインストールする手順
  • STEP 1
    [事前準備1]プロファイルを「iCloud Drive」にダウンロード

    Safariを用いてプロファイルを「ファイル」アプリにダウンロードします。

  • STEP 2
    [事前準備2]プロファイルをiPhone内に移動する

    iCloudドライブだとファイルの実体が消える恐れがあるので、
    iPhone内に移動します。

    ここまでで事前の準備は完了です。

  • STEP 3
    プロファイルのインストールをする

    後はプロファイルをインストールしたいタイミング「ファイル」アプリからプロファイルをタップして「設定」アプリに取り込みます。

    その後は「設定」からプロファイルをインストールすれば完了です。

最後に

この方法でプロファイルのインストールを気にせずにプリペイドSIMなどを使うことが可能です。

海外に行く際などは試してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました